2005.5.19

スズキ病院のサークル?活動
2病棟看護師 鈴木 泉

   「癒し系」がもてはやされ、現代人のストレスが深刻な問題である事を実感する今日この頃、皆様はどのように「ストレス解消」をしていますか?

 上手にストレスを解消して疲れを溜めないことこそ、よい仕事をするうえで非常に大切ではないでしょうか。さて、実際私はどのようにストレスを解消させているのか?というと、ビールを飲む・バイクに乗る・好きな音楽を聴く・・・さほど特別に何かをしている、な〜んてことはないんですよね。でも、自分の好きなこと=趣味を楽しむことが、ストレス解消という方は多いと思います。そして、一人よりも、皆でやった方が楽しさ倍増って事も、往々にしてありますよね?襲い掛かってくるストレスを上手に解消し、よりよい医療を提供していきたい!・・・決してそんな流れではありませんでしたが、スズキ病院でも共通の趣味を持つスタッフによって、サークルのようなモノが発生しつつあります。今回はそれを簡単にご紹介しようと思います。『チームスズキ』これはスズキ病院のバイク野郎たちが、ツーリングに行きましょう〜!と計画を練っているだけの集まりです。懇親会ですら未だに計画段階・・・という夢見がちの集まりです。ツーリング最盛期を迎え、バイクで走る感動を皆で分かち合いたいところです。『イマムラの会』これはバンド名です。スズキ病院ミュージックチームによるコピーバンドで、ギター・ベース・鍵盤・ドラムで構成されています。ボーカル募集中です。不定期ではありますが、皆でビールを飲みつつ楽器練習に励む、真面目?な集まりです。趣味とは、ストレスの解消だけでなく、その人の人間性を豊かにしてくれるものだと私は考えます。しかし社会人になってしまうと、友人を作ったり、共通の趣味を持った人に出会う機会が少なくなると思います(私はそうでした)。 なので、スズキ病院に来て同じ趣味を持つ人が複数存在したことに、ビックリした反面、とても嬉しかったのでした。一人でシコシコと趣味に没頭したとしても、行き詰まりがあったりそれに気づかなかったりします。少しでも趣味のことを話せる人の存在は、ありがたいものです。 私は両方の集まりに参加していますが、今後はもう少し積極的に活動を進め、楽しく充実した趣味生活が送られるようにしていきたいと思います。

 上記以外にも隠れサークルが存在しているとの噂もありますが、いろいろなプチサークルが発生してくると、仕事・仕事ばかりではなく、今以上に活気ある職場になるかもしれません。憶測ですが・・・
Copyright© Kouseikai Suzuki Hospital All Rights Reserved.