2009.11.12

看護師は自己満??私だけ??
病棟看護師  石川 奈津美

 私は看護師の仕事しか経験したことがありませんが、その中で思った事があります。それは、タイトルにもあるように、この仕事は自己満足だと・・・。

 病院のなかで患者さまとたくさんの時間を過ごすのは看護師です。もちろん、医師の指示で注射やリハビリをし、軽快するのですが・・・例えば、痰が自分で出せない患者さまに対しての吸引で痰が量に引け、呼吸が安定してきたときや、発熱患者さまに氷枕を貼用し解熱が図れた時、歩行訓練で歩けなかった患者さまが徐々に歩けるようになった時などは心の中でガッツポーズ!!小さなことでも症状がどんどん良くなって行くのを見ると、喜びを感じます。
 また、私の所属する病棟では受け持ち制をとっているので、他のスタッフの協力を得ながらその患者さまに合った看護が行えるようにしています。そういった体制を取っているため、患者さまとの信頼関係を築くことができ、結果として、患者さまやご家族などがわざわざ私の所まで来てくださることもありました。そんなとき、ちょっとは私も信頼されてきているのかな?と思うこともあり、正直嬉しく思っています。
 もちろん、楽しい・良かったことだけではありません。失敗したことも々あります。私は失敗したときは悩んでしまいとことんブルーになるため、オン・オフを使い分けることも大事にしています。オフの日は趣味を堪能することが1番ですね。買い物や友人と過ごす。これから冬になるので今年も雪山に出かけ、ボードをやりたいと思います。何も考えないでいられる銀世界のゲレンデを純粋に楽しむ!これで悩みやストレスを解消し、そして次の仕事のときは引きずらないようにして、しっかりやる事を心がけています。患者さまを通して嬉しいこと悲しいことがいろいろありますが、全て私にとって良い経験になっています。

 こうした経験は、私を成長させてくれるきっかけを与えてくれていると共に、看護という仕事を改めて「好き」と思わせてくれ、それは自己満足と私は考えています。
 今の状況に満足することなく、今後も患者さまとの信頼関係をさらに築けるよう、日々精進していきたいです。
Copyright© Kouseikai Suzuki Hospital All Rights Reserved.