2011.3.2

私の祖母
2病棟看護師 中居香奈子

私の母方の祖母は、今年88歳になります。先日、米寿のお祝いとして家族が集まり、皆で温泉に出かけました。

 祖母は昔からとてもよく働く人でした。しかし最近は物忘れがひどくなり、自分の大切な物を何処に置いたかがわからなくなったり、新しいことが覚えられなくなってきたそうです。
 温泉に出かけたときも、みんなから米寿のお祝いをもらっていましたが、誰から何をもらったのかがわからなくなっていました。わたしは看護師という仕事がら、日頃そういった高齢者と関わることが多いので、祖母もそういう歳になったのだなー、と感じました。
 看護学校への入学を機に実家を出ましたが、その前まではよく祖母の家に遊びに行っていました。母親とけんかをしたときに電車へ飛び乗り行った時も、快く笑顔で迎え入れてくれました。
 祖母の作ったご飯がおいしくて、大好きで、遊びに行ったときはたくさん、お腹一杯食べました。しかし、最近は物忘れもひどくなり、ご飯を作ることもなくなって行くかも知れません。今度いつ祖母の家に遊びに行くかは分かりませんが、大好きな祖母が作ったおいしいご飯が食べられなくなるのはとても残念です。

 これからはわたしたち孫が、祖母に何かしてあげられたらと思います。
 米寿記念の温泉写真のアルバムでも作って渡してあげます。祖母が後で見てもわかるように、私が作ったとしっかり記入しておこうと思っています。
Copyright© Kouseikai Suzuki Hospital All Rights Reserved.